2014年11月27日木曜日

中国からのお客様

 
中国洛陽市凱旋路小学校訪日文化交流団の皆さんが中山小学校に来ました。4年生11名,5年生6名,校長先生と担任の先生2名の20名に通訳の方です。昨日の夜9時頃,岡山空港に着いたそうです。が,今朝9時に中山小に着いたときから,元気に笑顔であいさつしていました。 5・6年生でお迎えをして,歓迎の言葉の後,中山小の学校紹介をスライドショーで見てもらいました。次に凱旋路小の子どもたちからの言葉に続き,2曲の踊りを見せてくれました。色鮮やかな服にさっと着替え,中山の子どもは,その見事さに驚いていました。中山小からは,歌とリコーダーのプレゼントです。学習発表会で演奏したラバーズコンチェルトのリコーダー演奏。中国の歌『茉莉花』をなんと中国語で歌いました。凱旋路小の子どもも一緒に口ずさんでいました。次に,折り鶴を一緒に作りました。頭がくっつくくらいくっつけて折った鶴。中国のいいおみやげに    
なったことと思います。 

 3時間目は,授業交流です。最初は,日本の国語の授業を見てもらいました。次に班に呼んで,一緒に勉強しました。(ドラえもんやプーさんは中国語で,日本語でどう読むのでしょうなど)
 最後は,体育館にもどり,遊びでの交流です。日本の昔遊び(コマ,剣玉,お手玉,あやとりなど)
を一緒にしました。
 給食を6年生と一緒に食べ,名残惜しそうに帰っていきました。
 中山小の子どもにとっても,小学校のよい思い出になったことでしょう。
  
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿