2014年11月6日木曜日

山の学校

 4年生が日応寺 岡山市少年自然の家に一泊二日の研修をしてきました。 
1日目。採火活動(火おこし)からスタートです。なかなか火がつかず,最後まで頑張っているグループを4年生全員で応援しました。火が着いたときには,みんなから大歓声がおこりました。
 食事の後は,ネイチャーワークです。山の中を地図を頼りにしながら,歩きました。今回の山の学校で楽しかった活動第1位です。夜は,ナイトハイク。特別な月をみんなで見ました。飛行機の発着も運良く見ることができました。
 2日目は,ワオブロック。ブロックを協力して積み上げました。すごい高さまで積み重ねることができました。最後は人気第2位のトリムです。
 2日間,友達と協力しながら,楽しく過ごすことができました。たくさんの思い出もできたことと思います。「明日からの学校生活に生かします。」という力強い言葉も子どもの挨拶にありました。これからの4年生の活躍を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿