2015年7月6日月曜日

こわ~い話

 高学年の子どもたちが体育館に集まり,話を聞きました。話をしてくださったのは,岡山県で一番分かりやすい話をしてくださると評判の筒井愛知先生です。講演題は『テレビ・ゲーム・ケータイ・スマホのこわ~い話』~便利で楽しい画面の中の落とし穴~です。筒井先生は,高校や大学の理科の先生です。趣味はダンス。自己紹介で踊ってくださいました。
 先生の話は,子どもの興味を引きつけるものでした。いろいろなゲームやネットの話。ただ,その裏にある恐ろしさ。現実の体験ではないので,自分の成長に役立つことはない。例えば,野球ゲームがいくら上手になっても野球はうまくならない,ということ。また,インターネットに一度流れたものは回収できない。それなのに,うまくだまされて恥ずかしい写真をおくってしまうようなこと。
 これから先,子どもたちが直面しそうな話題を分かりやすく話してくださいました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿